塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

休日のルーティンが変わっていく

いつも休日には掃除洗濯やら普段出来ない洗濯物や食器の付け置き等片付けています。

多分、世の中のほとんどの人がそうじゃないかな?

暇な時間にはこうしてブログを書いたり本を読んだりウォーキングをしたりしていると一日あっという間で、でもこの淡々と流れる時間が大好きでおうち時間が多いと喜ぶ人間です。

 

 

ただ、今後はもう少し人と会うことになりまして、おそらく一日一人で好きなように、というのはもう無くなる予感が…

ルーティンを変えるだけではありますが、一人で過ごす時間が貴重になっていくんだろうなぁ…

まぁ嫌ではないんですが、まさか自分自身も変わっていく日が来るなんて。

正直、ほんの少し前までは思ってもみなかったな。

 

 

私はHSPなので一人で過ごす時間がめっちゃめちゃ重要なタイプです。

日常生活に支障は無いけれど、一人の時間を持つことで外の世界と折り合いを付ける。

こうしないとバランスが崩れるんです。

これ、HSPの人は全力で頷くことだと思います(笑)

自分の部屋を持っていれば何てことないですし、旅行なんかで短期間一人になれなくてもそれはそれで大丈夫なので、おそらくHSPを知らない人にとっては「わがまま」「自称することで厄介事から逃げている」等思われる人もおられるでしょうね…

感覚的なことなのでお分かり頂けないのなら仕方のないこと。

でも、大多数の人が一人でスマホをいじる時間を持ちたいと思うでしょう??

家族といたってふと一人の世界に入りたくなる感覚、絶対誰もが持っているはず。

それに理由なんてないでしょう??

HSPはそれが長期スパン持てないと疲労でヘロヘロになってしまうんです。

そわそわするというか不安感?が強くなるというか緊張がずっと続くというか、心が安定しなくなります。

それを抑えながら日常生活で人と会い続けると、言ってみれば常時緊張しっぱなしな訳なので結果ヘロヘロになる。

何故緊張するかって、理由などありません。

馴染のある場所、人とならまだ軽症かもしれませんが、社会人が生きていくにはそんなぬるま湯ばかりではないはず。電話やら顧客への対応などあるはずで、HSPの人も周囲にバレないようきちんと対応できますが、刺激を強く感じるのでダメージが蓄積していく→一人の時間で自分なりに緊張感を消化して翌日に挑むというルーティンが必要になるんです。

ちなみにHSPの方は自己顕示欲はミクロな人が多いと思いますので、基本他言しない人が多いはず。一人で抱え込み頑張っている人が大半な印象です。

なので自己PRで「私はHSPです」と主張激しめな方はおそらくHSPアピールをしたい非HSPかと思われます。

 

 

さてそれだけ一人の時間が重要な私。

今後さらに悩みが増えるかもしれません。

今はルーティンを変えるだけで済むかもしれないけど、いずれはそれだけで済まなくなる。

それも近々に。

カミングアウトするか?いや意味ないな…

悩むなぁ。

 

 

本当、重ね重ね30代で良かったと思います。

これが20代そこそこだったら相手の意のままに動かされる所だった…

そしたら多分長続きしなかった。

今だから出来ることを頑張っていこう。

ここからが人生の山場です。