塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

熱中症

熱中症ってどんな症状なのかを知っておくのが熱中症予防になるんじゃないかな、と思いちょっと記載しておきます。

熱中症に気付かず熱中症になっている人がいる可能性があるんですよね。

かくいう私も気付きませんでした。

何せライブ中だったのでね。

 

 

8月下旬、半屋外の会場でのライブだったんですが、私が行くということはもちろんわちゃわちゃする訳です。

もちろん開始からMAXでわちゃわちゃ。

客席はぎゅうぎゅうです。

そのぎゅうぎゅうの中から逃げられなくなった時に熱中症になりました。

視界が真っ暗で嘔気を伴い、くらくらして立っていられなくなったんです。

もちろんぎゅうぎゅうなので立ってはいられたんですが、これはまずいと周りにアピールしてダイブして出してもらいました。

歩けたのでそのまま救護室へ。

同じ症状の人がまぁ多かったですね(笑)

冷房の効いた室内でスポーツ飲料をもらったら即回復したのでまた会場へ戻りました。

(この時、名前と年齢と住所を聞かれます。内緒で来ている人は体調悪くならないよう気を付けましょう)

真夏の屋外で無理しちゃいけませんね。

 

 

貧血みたいな症状だから女性なんか気づかない人も多いんじゃないかな??

でももし暑い場所で気持ち悪さや視界が暗くなる感じがしたらもう熱中症を疑って、というか熱中症でなくても良いからとりあえず休むように気を付けて頂ければと思います。

後から「あれがそうだったんだ」なんて気付くこと多いですから。

 

 

毎年猛暑な昨今、ぜひ参考にして頂ければと思います。