塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

夏フェスで準備するもの

夏フェスに無事当選した為、いそいそと準備を進めております。

今回も木陰を渡り歩いて過ごそうと思っているので、今回はそういった方に向けてお勧めする物一覧になります。

 


フェスはテントゾーンやチェアーゾーンがあり、持ち込めばかなり快適に過ごせます。

が、私はコロナ前は一日中会場のど真ん中でわちゃわちゃしていたタイプなので座ってゆっくり過ごすということは無かったんですよね…

でも現在まだそういう環境ではないので、「会場のそばの木陰に移動して鑑賞する」タイプの方へのお勧めになりますね。

 


当日の服装について


◎ お好きなバンドやフェスTシャツ

→もちろん普通のTシャツでも良いですが、9割9分の方が着ておられます。お祭りですからはっちゃけても良いと思います。
自宅に帰ってからは寝巻にする方が多い印象ですが、デザインが良ければ普段着にしている方もいます。

◎ 短パンorデニム

→会場は灼熱なので圧倒的に短パンをお勧めします(笑)スタイルの良い方はレギンスのみの方もいますが、私のような普通の人は短パンを重ねた方が落ちつくと思います。

◎ 日焼け対策にアームガードやレギンス、つばの広い帽子

→30代は必須ですね!身に着けたって結局日焼けはしますが、少しでも抗いましょう
ちなみに帽子を含めて全て洗濯機で洗濯できるものの方が良いです!翌日手洗いとかやっていられん。
◎ スニーカー

→砂埃と人の足に踏まれて黒い靴が白くなりますので、汚れても惜しくないものがお勧めです。

あと個人的に紐靴の方が突発的なモッシュにも対応できて良きでした。
◎ ショルダーバック

→人混みがえぐいので盗難防止の為にもしっかり体の前に留めておけるものが良いです。絶対にジッパーがしっかり締まるものにしましょう!

あとペットボトルをホルダーで取り付けられると地味に便利なので、しっかりめのバックが良いかと思います。

あと私はバックも洗いたいタイプのため、洗って壊れても惜しくないものにしました(笑)

◎ 首に巻けるくらいのタオル

→首の日焼け防止と汗対策のため、必須です。お好きなバンドやフェスのタオルを使う方が多いですね。

コロナ前はアーティストの演出でタオルを振るとか投げるとかあったのでより必要でしたが、今は純粋に上記だけじゃないかな?

 

 

ちなみに…

Q.その日に出演していないバンドのTシャツって着て良いの?

Q.違うフェスのタオルしか持ってないけど使って良いの?

と思われる方もいると思います。

結論、

どんどん着て&使っちまってください。

あ、もちろん私の個人的意見ですよ。
私自身、「そのアーティストと仲が良いバンド」のTシャツとか普通に着て行きますし。

わちゃわちゃしているとTシャツに毛玉が出来るんですが、それが嫌で無地Tシャツを着てライブ行ったことも全然ありますし。でもそれが分からない人にいちいち説明しても仕方ないですし。

正直、その辺りのことを突っ込んで言ってくる人って「フェス歴が浅いんだろうな」と思ってしまいます。

たかだか別のバンドTシャツを着ているだけで区別するアーティストなんて存在しないと思いますよ??

 

 

当日持っていくものについて

 

◎ 財布、スマホ、その他貴重品

→必需品ですね。今は電子決済可能なフェスも多いです。

Suica等チャージが必要なものも事前にしっかりチャージしておきましょう。

あと屋外フェスは灼熱なので念のために保険証を念のために持っていくのも良いと思います。

◎ モバイルバッテリー

→思い出の写真を撮りまくる勢には必需品だと思います。

会場によっては有料で充電できる場合もあります。

◎ 日焼け止め

→朝付けた日焼け止めは移動中に滝の汗で流れているはずです。スプレータイプより塗るタイプが使い勝手良いです。

結局は日焼けしますが、出来るだけ抗えるようにこまめに塗り直しましょう。

◎ 救急セット

→私の場合は絆創膏とアレルギー用目薬、頭痛薬です。あと木陰の奥の方に陣取る予定の方は虫刺され用の薬や虫よけスプレーもあると便利です。

◎ 凍らせたペットボトル

→これが無いと命を繋げないってくらい重要。

身体を冷やすのに大活躍だし飲み物としても重宝。複数本持っていっても帰りには空になってますので持参して損は無いです。

会場によってはスポーツドリンク持ち込み不可とかありますので確認いただければと思います。

◎ 替えの服、タオル、マスク

→どんな美女でも帰りには汗だくなので、電車で周りに迷惑をかけたくない方等は持参して良いと思います。タオルもびしょびしょだともう吸いませんからね。

ただコロナ禍で更衣所はない可能性がありますので確認しましょう。

◎ 冷却グッズ

→ヒヤロンとかスプレーすると冷えるやつとか…私自身は正直あまり意味ないと思いましたが、備えあれば憂いなしという方へ。

私自身は凍らせたペットボトル信者です。

◎ 雨具

→ほぼ全てのフェスで傘は禁止なのでカッパが良いと思います。100均の捨てられるものが丁度良いですね。

あと電子機器類を守るためにビニールがあると便利です。

◎ 櫛、メイク直しグッズ

→女性の方向けです。

どうせ風と汗でめちゃめちゃになりますが、少しでも抗いたい方は持っていきましょう。

ちなみに私は今までフェスで使ったことはありません(笑)

UVカットのリップくらいかな?

 

 

その他、フェスの過ごし方によって持ち物は変わります。

私はフェスでもらえるタイムテーブル等が記載された紙をお尻に引いて座ってしまうので何も持っていきませんが、座る時用の何かを持っていく方もおられると思います。

ぜひ備えられる物は備えて、快適にフェスを楽しみましょうね!