塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

フジロックのCM叩きについて

テレビをお持ちの皆さまはフジロックのCMをもうご覧になりましたでしょうか??

かくいう私はテレビが無いのでSNSで知りました。

 

 

で、そのCMもSNSにアップされていて観たのですが、どこに叩く要素があるのか不明でしたね。

おそらく高校生くらいのお子さんがいそうな、50代くらいの男性がフェスやライブでよく見る動作で踊るのですが…

「ダサい」「格好悪い」と叩かれているそうです。

待って、年齢で叩かれているの??

それとも踊りがダメ??

コロナ前ならフェスで前の方に行ってみたら、そういう動作している人の集団が必ずあったんですが、ご存じないのかな??

そしてそして、現在のフェスやライブの礎を築いたのは紛れもなくその年代の方々ですけど??

アンダーグラウンドな世界で、見も知らない人でも何かあれば見返りなど求めず積極的に助けて、気持ち良く鑑賞できる文化を作り上げた人たちですよ??

当時は今のライブ以上に危険で暴れん坊で音楽好きな格好良かった人たちですよ??

 

 

今のフェスは統制されていてどんな初心者でも子供でも安全に鑑賞できる場所になっています。

音楽好きの人のためだけのイベントではなくなって、若くてお洒落な人がちょっとアクティブに過ごす夏のイベントになった。

統計で出ているのですが、音楽が嫌いな人はいないそうで、音楽というのはお金を稼げる良いツールなんですよね。なので主催者側としてはお洒落さや安全性を作ってより広い年齢層を取り込みたい訳です。

 

 

色んな年代が楽しめるイベントになるのは良いことだと思うんです。小さいうちから音楽に親しめたら立派な音楽好きが育つし、素敵なアーティストに育ってくれるかもしれない。未来を作っていけますよね。

でも、今のフェスのお洒落なイメージを別に捉えてしまって、「ダサい人は行ってはいけない」「おじさまおばさまはお呼びじゃない」という価値観を持ってしまうのは残念というものです。

 

 

CMの感じからすると9割9分ロック好きなお父さんですよね。

ロックといえば夏フェスの顔です。

皆好きでしょう??私も大好き

ロックが好きなら既存の価値観をぶち壊してなんぼの世界だってことも知っているでしょう??

年齢がどうだとか、おじさんが躍っているのは変だとか、その価値観ごとぶっ壊してしまってください!

音楽が好き、ロックが好き、だからフェスに行くで十分な理由です。

ライブ中にダイブする人が若い人だけとお思いですか??

案外40代とかもっと上の方も多いんですよ。

 

 

ロック好きなお父さんなんてめっちゃ素敵じゃないですか!

お父さんと一緒に高校生の息子さん(CMの男性の印象からの創造です)がフェスに来て、音楽にハマって未来を紡いでいくなんてこともありそうで、むしろどんどんそうして欲しい。

そりゃ若い人の方が見た目がシュッとしていて格好良いかもしれませんが、50代で踊れるお父さんなんて最高でしょうに。

好きなものがあり全力で楽しめて、普段はしっかり働いて家庭も守れる最強の男性では?

断言できますが、若い頃より歳を取って人生が顔に表れた方が人間は素敵です!

写真を見比べるんじゃなくて、実際会って今の顔を見させてもらうと一目瞭然ですよ。

 

 

あなたの大好きなアーティストもいずれ歳を取り50代になります。

あなた自身だってそうです。

いつか行く道を笑っていたら格好よく年を取ることはできません。

自分が50代になって、格好良さだけを求めて大して好きでもないことを趣味にするのか、全身全霊で好きなことを求めるのか。

どちらが格好良いかなんて分かり切ったことでしょう??

 

 

しかし、こんなことがニュースになるんだから日本は至って平和なんですね…