塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

3年ぶりの夏フェスで気付いたこと

夏フェスに久しぶりに行けたので、自分への覚え書としても記載しておこうと思います。

 

 

・サンダル持参するべし

フェスってスニーカーの人が多いと思うのですが、雨が降ったとき用にビーサンでもなんでも良いのでサンダルがあると便利だと思いました。

スニーカーで濡れると後で寒くて風邪引いても良くないので…

ビーサンならペタンコだし、100均ので十分だと思いますので、雨具=レインコート、荷物を入れるビニール、サンダルと思っておくと良いかも。

 

 

・朝無理に早く行かなくても大丈夫

いつも朝イチに到着し、開場まで炎天下の中並んでいたのですが…

朝並ばないのって超ラクチンです!!

どうせグッズにも興味なく会場内を移動して過ごすなら場所取りも必要ないし、ゆっくり行ってスムーズに入場できる方が体力の消耗が全然違います。

 

 

・一人野外フェス余裕

自分自身が体験した訳ではないですが、一人参加の方がかなり多かったです。

今回、連れが電車の都合で早く帰り、終演まで一人だったのですが全く問題なく過ごせました。

何なら自分の好きな位置に動けますし。

これは発見でしたね。

 

 

・わちゃわちゃしなければ連日参加できそう

今コロナで静かに離れて鑑賞するのですが、一日体験してみてこんなに体が楽なんだ、と感激しました。

一日中炎天下でモッシュしてたらヘロヘロになるし何本水分摂るか分からん程飲むし、で帰宅後~翌日が疲労と浮腫みで大変だったのですが、今回は全く大丈夫でした。

これなら開催中毎日参加してもイケるわ!!!

あとは財布との相談ですね。

 

 

・バンドTでなくカジュアルな格好でも大丈夫

今回は普通の格好の方が多かったんじゃないかな??

今はわちゃわちゃ出来ないし、ゆったり過ごすならいつもの格好で歩きやすいようにアレンジすれば十分かもしれません。

 

 

・帰りの時間に注意

今回雨でめっちゃ延長しました。およそ1時間半。

電車の時間がある方はラストまで観たい気持ちをこらえてお早めに行動した方が良さそうです。

特に帰りは混み合うので要注意ですね。

 

 

・お菓子も持っていくべし

電子決済が機能せず、土砂降りで並ぶのも辛いという状況でもお腹は空きます。

非常食として何か持っていても良かったかも。

私は帰宅途中の駅ナカのお店で夕飯を購入→秒で食べて再度乗車しました。

 

 

・まだ耐えるべし

ええ、リフトが出たんですよ。

羨ましかったびっくりしましたね。

好きな曲が来た時に暴れたい気持ちはよーーーーく分かるけどまだ早い。

何かして怒られるのは運営側であって、クラスター出したら来年開催できなくなるかもしれない。

それくらい音楽への風当たりは強いことは音楽が好きなら理解しよう。

無事解除になった暁にはたんと騒いで会場を盛り上げようじゃん。

 

 

この程度かな。

もしまた何かあれば自分のためにも記載していきますね。