塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

暑い時の食材管理

酷暑な今夏に限らず、私は毎年夏の間の食材管理に悩んでおります。

 

 

室温35℃とかなるのに、そこに根菜類を置いておいて大丈夫なのか…??

かといって根菜を冷蔵庫にしまうものなのか??

と毎年悩んだ挙句、購入したその日に出来る限り消費する日々を送ります。

これが忙しくて。

もし使い切れなくても一晩冷蔵庫で翌日には必ず使い切るようにしますね。

なので私の場合の結論は、夏の間は全てを冷蔵庫で管理する、です。

 

 

もちろんそうなるまでには暑い中置いておいて犠牲になった子たちがいる訳です…

根菜なら大丈夫だろうは通じないんだなー、と。

おかげで冷蔵庫は毎日満員御礼です(笑)

 

 

冷蔵庫以外で保管が出来たらもっと色んなもの買えるのに、と思いながら家のどこも涼しい所なんて無いので諦めています。

でも涼しい所って蔵とかでしょう??

そこに野菜とかお米とか置いておいたらネズミに食べられちゃうんじゃ…??

うん、想像力が乏しいのが丸わかりですね。

 

 

でも一般的なご家庭ならきっと皆同じじゃないかな?

この時期食べ物を悪くしないように皆苦労されているはず。

良い方法があったらお教えください!