塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

コタツはいつ仕舞う?

毎年由々しき事態である、こたつをいつ仕舞うか問題。

皆さんはいつ仕舞いますか??

 

 

私はどれだけ暖かくとも、4月上旬までは絶対に仕舞いません。

ぶっちゃけ彼岸頃の暖かくなる辺りから使うことはほぼ無いんですが、寒の戻りの怖さを考えると仕舞うなんてこと無理です!

特に外は暖かくても家の中は寒い、なんてことがザラにある今の時期は「いくら暖かくなろうとも騙されないぞ!」という固い意志の元こたつと共存しております。

まぁ私が使ってるのは足元に置いてひざ掛けで覆って使うタイプなので、都度片付ける必要があるんですけど。

次のシーズンまで仕舞い込むのは4月上旬、という話です。

 

 

暖かい日が続くとは言え、まだまだ暖房を使うこともある今の時期、心の支えとしても必要でしょう??

いつでも使えるようにスタンバイは必要だと思っています。

世の中の寒いのが大嫌い勢は絶対同じ考えのはず。

ちなみに、4月の気温は12月とほぼ同じですのであしからず。

寒さで震えるのは今の時代、一分たりともいらないと思っているので抜かりなく準備しておかないと。

 

 

聞いた話では、ゴールデンウィークまでこたつ出しっぱなしで、学校の家庭訪問の頃に慌ててしまうというのが毎年のルーティンという人もいました。

うんうん、薄ら寒いのとか嫌だもんねーーー!!!と共感しかありませんでした(笑)

 

 

これだけ寒いのが嫌いなら南国に住めばいいのに、という意見もありそうですが、南国は虫が大きいじゃないですか…

文句ばっかりでしょうもない人間ですが、結局何だかんだ言いながらも今いる場所が気にいっているということなんです。

ブログくらいでしか文句言わないので許してください…

 

 

そんな訳でボチボチ天気見ながらこたつを仕舞おうと思います。

こたつよ、また来年もよろしくねー(^3^)/