塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

連絡の重要性

ここ最近で私が一番ぶち切れたことについてです。

 

 

その日、夢の国へ行くために朝早くから待ち合わせしていました。

久しぶりの夢の国だったので子供のようにワクワクしていた私。

連日の激務で疲労モードで、家を出る10分前に起きるというヘマをしましたが無事に間に合い(←異常な速さ・笑)余裕で連れを待っていました。

 

 

が。

「電車を乗り間違えた」と30分遅刻の連絡が入り、良い大人が乗り間違えなんぞするのかと思いながらも待ちました。

何せチケットは連れが持っていて、先に私が入るというのもできず。

荷物検査で時間がかかる分、先に並ぼうかとも思いましたがもし時間が合わないと結局連れが来るまで私は入れないので並んだ分も無駄になる訳で。

予定の時刻にまた待ち合わせ場所で待っていると、

「○○分に着く」と原文まま、その他の言葉は一切ない連絡が入り、さらに30分遅刻が確定(並んでなくて本当に良かった)。

待ち合わせに一時間遅刻するというのに謝罪も何もないんです。

そして、何かあったのかを確認する私の連絡に既読が付くことなく、そのまま音沙汰なくなりました。

 

 

有り得ますか??

結果から言うとちゃんとその時間に連れは到着し、無事に夢の国では楽しむことが出来ました。

私の必シの努力でね。

いやー、イライラしましたよ本当に。

多分本人は会った時に言いくるめれば良いと思ったんでしょう。

その位の話術があればの話ですけどね。

普段から「ちゃんとした大人」の嘘ばかり見ている私に多少の言い訳なんて通用する訳がない。

 

もちろん、きちんと話すべきことは話しましたよ。

何があったかを確認し、矛盾や理由になっていない点を指摘し、連絡がないことでシんだかと思ったことも伝え、間違えることは人間仕方ないけど連絡はするべき、と笑い話にもしないできちんと話しました。

確かに電車が苦手な連れなので本人もそれを主張していましたが、普通苦手と分かっていればその分早く出るとかするはずですから。何とかなると甘ったれていた本人が悪いのは誰が見ても明らか。

 

 

私は厳しいでしょうか??

でも謝罪もなく一時間遅刻して、なおかつ他者のせいにしているのを見たら幼稚すぎて見ている私の方が辛いですよ。

もっと問い詰めることも出来ましたが(←笑)夢の国を一日楽しむしかないのでそこまでで笑い話に変えてあげました。

大人ですから空気読んでその辺上手くやりますよ。

まぁ多分、夢の国に行く日じゃなかったら帰ってましたけどね。

 

 

ただ、本人はまだ電車のせいにすることで自分の弱さから逃げている節があります。

それでも普段気になる程のものではないし、目くじらを立てることではないのですが。

指摘してあげた方が良いのか、そんな保護者みたいなことまでする必要があるのかモヤモヤしますね。

今後の関係の中で目に余れば、かなぁ…

正直そこまで面倒見るつもりないので放っておきたい気持ちの方が強いんですが…

何せお互い良い大人ですし、そこまで干渉されたくないでしょう??

弱さに逃げたいのが本心ならそのままで良いんじゃないかと思うんですよね。

逃げるのは本人次第なのでもうどうでも良いですが、「今後は隠さないでちゃんと連絡する」と約束してくれたのでとりあえずは及第点でしょう。

 

 

男性って連絡が無いだけでここまで発展するとは思ってない方も多いんじゃないかな??

それ位連絡って大切なものなんです。

私自身、列車事故で何かがあったのか?なんて1ミリくらいですが思いましたもん。

「こういう事情でこの位遅れる、ごめんね」という文章ひとつでこんな波風立たないで済むんだから連絡した方が得だと思うんですが、保身に走るのは何故なんでしょうね??

格好悪い自分を認めたくない??

その薄っぺらいプライドのせいで何を失ったかは考えないのかな??

 

 

そして、一度済んだ話は忘れてしまいがちなのが男性。

女性はしっかり覚えていますからね。

今後の対応次第で良くも悪くもなる。

しっかり見張っていようと思います。