塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

青春18きっぷを買いました

やっと購入できましたー!!

思ってたのと違いましたけど。

 

 

まさかチケットにそのまま日付を記入して使い回していくものと思っていなかったので、何だか色々と予定が狂いました(笑)

でもまぁすぐ調整して特に問題なくいけそうです。

 

 

あと、券売機で買えたのが意外でしたね。

窓口で買おうと思っていたのですが、駅員さんがオジサマにかかりきりだったので券売機でチャレンジ。

普通にクレジットカードも使えて便利な世の中だなと思いました。

 

 

換金場所の下見も済ませましたよ。

実際にやってみないと分からないのですが、もし不利益になるようなら無理やりにでも旅行に行こうかな??

普通電車の旅は体力的にやりたくはないのですが、損するのも嫌だなー、と。

ま、それは追々考えたいと思います。

 

 

しかしこれ…上手く使えるかな??

日付を入れてもらうって、駅員さんがいれば良いけどいない場合ってこのチケットで入場できるのかな??

調べたら、乗り放題の切符なのでそこまで深刻に考えることもないみたいで、

①自動改札でない、駅員さん側の改札を通って入る

②乗る電車の車掌さんに声をかけるか、一番最初に到着した駅で事情を説明してハンコを押してもらう

が正解なようです。

とりあえすその日の日付の入ったハンコがあれば証拠になるので大丈夫なようですね。

単に混んでいるだけでは理由にならないですが、駅員がいないなら仕方ないですもんね。

 

 

新しいことを経験していく良い機会だと思いますので、ヒヤヒヤしながら頑張りたいと思います。