塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

青春18きっぷ使ったことありますか?

実は春に小旅行を企んでおりまして、片道結構お値段するのでどうにかして安くならないか検討しておりました。

車という選択肢はそもそも無いので、電車にするかバスにするか…

なんて調べているうちにたどり着いたのが、青春18きっぷ

 

 

一日普通電車に乗り放題きっぷが5回分ついて、12000円ちょいで売っているというもの。

みどりの窓口なんかで売っているそうですよ。

これのデメリットは5回分1セットということ。

言うて一人で使うには多いし、二人だと1枚余る。

ではどうするかというと…

これは公式サイトに載っていたのですが、余った分は金券ショップに売るそうです。

1回も使わなければみどりの窓口で返金可能だそうなのですが、1回でも使うと返金は無理なので、そういう時は金券ショップへ。

それも使える期間が決まっているので一刻も早く売るように、と本気で載っていました!!

むしろ、使う時期によっては金券ショップで1回分買った方が安いとまで書いてあって、いや、どこまで親切なん??と笑いました。

 

 

1回分でいうと概ね2500円弱なので、往復それ以上かかる電車賃の場所に行けば元が取れるという計算です。

春の小旅行は完全に超えるので狙います。

で、公式が言うくらいなので他のきっぷは売っちゃいます。

1枚くらい残してもう少し遠くに行っても良いけど、普通電車しか乗れないので時間がかかってねぇ…行くかもしれんけど。

※ちなみに春に行く場所は新幹線使ってもろくに時間短縮されない場所なので丁度良いんです。

でも、電車の旅とかノスタルジーで良いよなぁ。

時間のある学生さんなんて使い倒して日本全国巡ってほしいくらい!!

途中下車して好きな物食べてやったことないこと経験して、思うようにいかなくて周囲の助けを借りて何とかする…青春そのものじゃないですか。

 

 

青春18きっぷなんて名前も良いですよね。

いくつになっても青春できるものだし、50,60になっても「若い頃このきっぷで旅したな」なんて思い出すのもオツなものですよね。

 

 

実際使ってみたらまたご報告します!!