塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

筋肉痛が来るまでの時間は年齢に関係する?

実は最近、心臓破りの階段を登る機会がありました。

見上げる程の急こう配をちょっとした軽い気持ちで数分登り、速攻息が切れて戻りました。

それはもう一気に3歳くらい老けたんじゃないかと思います(笑)

もちろん、足もしっかり筋肉痛(^^;

 

 

ただ、今回に限り、少し筋肉痛が来るのが遅かったんですよね…

いつもならその日の夜にはダル重になっているのですが、今回は翌日の日中からの筋肉痛でした。

これは…加齢!?

いや確かにいつまでも若い訳ではないのは承知しているんですが、こんなに急に来るもの??

 

 

てことでちょっとググってみました。

 

 

よく歳を取ると筋肉痛が二日後に来る、と言われていますよね。

実は科学的根拠は無いそうです。

 

 

どちらかというと

「いつも運動している人は筋肉の反射が早いため、それだけ早く筋肉痛が来る」

「普段動かない人はそれだけ筋肉の反射が遅いため、後から筋肉痛になる」

という差だそうです。

 

 

めっちゃ思い当たりました!

コロナ感染者が増えてから、それにかこつけておうち時間激増し、あまつさえゴロゴロしてばかりで運動量が減っていました…

だって本もY〇uTubeも面白いんだもん←

 

 

体ってそんなに正直なのね。

これは気を付けないと…

 

 

何でも年齢のせいにしないで、しっかり自分を管理していかないとですね。

30代の皆さま、共に頑張っていきましょう!