塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

野焼き

通常、一般家庭でゴミ等を燃やすことは禁止されていますが、公共の場所で必要な場合、市町村の判断で野焼きを行う場合があります。

自然の生態系を保つためにも必要なんだそう。

詳しいことは分からないのですが、知らないでいると本当にびっくりします。

 

 

当日、私は野焼きがあることを知らずに過ごしていたのですが、ふと窓を見ると、15cmくらいの黒い物体がふわふわと浮いていました。

蜂?

いや、巨大過ぎませんか!?

 

 

慌てて窓から覗くと、どうも虫というより灰のようなもので。

小さい頃に見た焚火の灰を思い出し、検索。

かなり遠くの場所で野焼きをしていることを知りました。

 

 

いや、ここまで飛んできたんかい!?

何と、風向きによっては10km以上飛ぶそうです。

 

 

とりあえず外干ししていた洗濯物を速攻で取り込みました。

晴れてて丁度良かったのに…!

結局、灰が落ち着くころには曇ってしまい洗濯物は中途半端に…

野焼きがあること知ってたら調整してたんだけどな…

いや、でも離れているから関係ないって考えたかも?

モヤモヤが残る結果になりました。

 

 

そんなこんなで、黒い物体がふわふわしていたら野焼きを思い出して頂ければと思います。

遠方のご家庭にはお知らせなんて来ないと思いますので、見つけ次第洗濯物を守ることをお勧めします。