塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

筋肉痛を早く治すには?

ちょっとした出来心で心臓破りの階段を登り速攻ギブアップした30代です(^^♪

 

 

一日遅れで筋肉痛になり、久しぶりにちょっと歩きにくさを感じておりました。

このまま放っておいても治るのは分かっていましたが、気になってググったものを記載しておきます。

もし私のようにうっかり筋肉痛になってしまった方がいましたらご参照ください。

 

 

筋肉痛を早く治すには?

 

 

①安静にする

私のように歩き方すらおかしくなるようではまずは安静にして痛みが軽くなるのを待ちましょう。

筋肉痛は急激な運動によって筋肉が損傷を受けたと考えられているそうなので、自己回復力に頼ります。

しっかり睡眠を取り、筋肉に良いたんぱく質を多めに摂る等配慮をお勧めします。

 

 

②血流を良くする

痛みが和らいで来たら、お風呂や軽いウォーキング等で血流を促し、自己回復力を高めましょう。

 

 

③ストレッチをする

多分上記と同じ理由だと思いますが、筋肉が柔らかいに越したことないですもんね。

効果的なストレッチなんかはY〇uTubeにたくさん載っているので好きなものをチョイスしてください。

この辺りでほとんど回復していると思いますので、後は日常生活通りで大丈夫だと思います。

以下は筋肉痛になりにくい体作りです↓↓↓

 

 

 

④ウォーミングアップ、クールダウンを心がける

よく運動する方は行ってますよね。

運動する前後のストレッチで筋肉痛は違うらしいですよ。

やり比べたことはないのでとの程度違うかは分かりません。

こちらもぜひY〇uTubeをご参照ください(笑)

 

 

⑤運動を習慣化する

最後はやっぱりコレ。

結局は筋肉を普段から使うことが筋肉痛軽減への近道でした。

 

 

結局、年を取ると体を動かさなくなるから筋肉痛も遅れてやってくるようになるし痛みもひどくなる、という…

体のために面倒でもやっていかなきゃいけないんだなぁ。

 

 

うん、若い頃と同じとはいかなくとも、コロナ禍に行っていた位はウォーキングと筋トレを再開しようと思います。

筋肉は裏切らない!

戦え30代!!!