塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

お賽銭箱に入れる額

昔は二重にご縁があるようにと25円と言われていましたが、今やその時に小銭があるかないかで5円か10円か、ですね。

むしろ電子決済の神社もあって、ペイペイ払いしたこともありますよ(笑)

 

 

コロナ禍にオンライン参拝もありましたし、時代は変わっているんですね…

でも一応、神社に行く用事がある時には小銭を探して行くように、とは心がけています。

桜や紅葉を見に神社に行くことがわりかしあるので…

今や電子決済の方が多い身としてはこのままでは手持ちの小銭も無くなって、いつの日かお賽銭できない日もくるんじゃないかな、と思いつつ、そのためにお札崩すのもアホみたいだしお店にも迷惑だしな、とちょっと心配しています。

そうなるとペイペイ払いか…

なんか、お参りってなんぞやですよね

 

 

多分神社って初詣で行かれる方が圧倒的に多いと思うのですが、お参り自体より出店で食べ歩きするのが一番楽しみだったりしませんか??

私はついついじゃがバターをみると買ってしまいます。

だって粉ものだと当たり外れがあったりしますが、じゃがいもとバターなら間違いない美味しさじゃないですか。

他にも食べ切れないから買わないけど綿あめとかりんご飴とか、初詣やお祭りの風物詩って見ていてワクワクしますよね。

結局日本人はお祭り好きなんだろうな。

 

 

そんな訳で近々初詣に行く予定なので、出店を期待していきたいと思います。

三が日を避けての初詣です。

それでも混んでるんだろうな…

 

 

忘れずに小銭用意しないと。