塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

七草粥食べましたか?

ワタクシ、ここ数年食べていません…

 

 

お粥自体は好きなんですが、どうもあの種類の野菜を使ったお粥というものが食べたいと思わないというか…

あと、おせちというものが好きではないのと、正月だからと暴飲暴食をしないので胃腸を休める必要性もないかな、と…

いや、全て言い訳です。

普通に食べたくないんだよな。

 

 

好き嫌いはあまりなく、基本的に目の前にあるものは食べられる方なんですが、食べたくないものを購入して「積極的に」食べる気がしないというドがつくシンプルな理由です。

きちんと食べている方ってどれだけいるんだろう??

その方たちは「美味しい!七草粥好き!」って思いながら食べているんだろうか??

自分がそうではないからとよそ様を気にするという。

 

 

お粥はおじやみたいに少し味を付けて食べるのが一番好きだな。

白がゆと卵がゆも良いけど、体調不良時に食べまくって飽きがきてるので数年食べなくて良いかな(笑)

ググると色んな味付けのレシピが出てくるのでその時の気分に合わせて作っています。

鍋の後のシメも絶対おじや派です。

そんなお粥好きでも七草粥は(以下略)

結局、人間なんて好きな物に走るものなんですよね。

 

 

できるだけ季節のものは食べたいと思うのですけどね。

「ただし好きなものに限る」

これが本音。

月日が経って味覚が変わってから「七草粥ってこんなに美味しいの!?」となるものなんでしょう。

そんな自分勝手な生き物が人間というもの。

愛おしいものですね(?)