塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

おみくじの結果

今年は初詣に行ったので、おみくじを引いてきました。

 

 

結果は中吉。

何とも微妙ですが、そもそもおみくじの順番って、

①大吉

②吉

③中吉

④小吉

⑤末吉

⑥凶

⑦大凶

らしく、言うてそんなに悪くないらしいです(笑)

中吉は吉の半分くらいの運勢で、自分の努力次第で良くなるそうです。

ちなみに、凶も一見悪いように見えますが、漢字を見ると入れ物にメ(芽)が入っている、ということで芽が出るのを待っている状態と考えられるらしいですよ!努力と忍耐で変わっていくという何とも粋な考え方、さすが日本!

 

 

そうそう、おみくじって読んだら神社にくくりつけてこなきゃいけない訳ではないそうですよ。

内容が悪ければ結んでしまうものらしいんですが、持ち帰って自分への戒めとして持っていてもなんら問題ないそうです。

多分、嫌なことはその場に置いて帰ってしまった方が良いということかな??

私は良くても悪くても持ち帰る派です。

読んだその一瞬だけは気を付けようと思えるので。

そのうち忘れちゃうんですけどね。

 

 

でも無事に初詣済ませられたので安心しています!

来年もちゃんと行くようにしないと。

季節の行事、大事ですからね。

次は…節分か??

その後バレンタイン??

…続くよねー。

結局ズボラーなので腰が重いです。