塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

あの世界に住んでみたい

ディズニーの世界じゃないでしょうか。

 

 

ここ最近私がどハマりしているというのもありますが、かなり昔からディズニー映画を制覇するとかしていて、世界観は分かっているつもりです。

ここからは批判でも陰口でもなんでも無いのであしからず。

 

 

ディズニーの場合、正と悪がはっきり分かれていて勧善懲悪、しかも悪は自滅するパターンばかりなんですよね。

徹頭徹尾、正義は正義で居続ける。

だからパークはあんなに夢と希望に満ち溢れていてネガティブ要素を全て排除している。

ここまで世界観を作り上げてるからのパークの楽しさなんです。

 

 

昔はそれが違和感で、

「正義の中にも悪があって、それが人間でしょう??偽善的!」

「何で悪役の優しさを完全無視しているの?言っていること正しいじゃん!」

とか色々不満でした。

でもある日、はたと気付いたんです。

 

 

普通の日常では有り得ない空気感。

パークに入った途端に夢と希望に染まってしまう強制感。

まるで、宗教的だな、って。

だからこそこんなに中毒的なんだな、って。

 

 

でも、この空気感に癒され元気づけられ、明日からの毎日を頑張れる。

これは必要な世界なんです。

パークから出たらお土産やグッズに癒してもらい、また次のインパークを心の糧に毎日を頑張れる。

イベント毎にわくわくそわそわして、行ける日を指折り数えて待ちわびる。

人には心の支えが必要で、それは家族だったり友人だったりペットだったりするけれど、ディズニーである人も大多数いるというだけ。

年々入園料が上がっていることは気になりますが、それでも行きたい世界観。

よくぞこんな良い物作ってくれたな、オリエンタルランドさん!!

感謝だわ。

 

 

どうせなら全員が優しいこの世界で自分も優しくありたいものです。

住むならランドが良いな。

今日はトゥーンタウンで明日は美女と野獣ゾーンで遊ぶとか、最高やん。

住む以上は働くしかないのならスターツアーズで働きたいな。

私は大好きな乗り物なんだけど人気ないという(笑)

 

 

ま、実際住んだらエラいことになるでしょうけどね…

妄想だけなら楽しいものです。