塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

誕生日は周りに言うor言わない

これ、言う人って成人前の方だけじゃないかな…??

自分自身、周囲の人に「今日誕生日なんだ」と言われても愛想笑いして「おめでとう」という程度で、年齢を聞いて良いのかも分からないし、下手に聞いたら自分もその話題に巻き込まれかねないし、とっとと別の話題に切り替えたいかな。

誕生日を伝えるのはごく親しい人だけで良いと思ってます。

あとキャラクター的に皆に祝われたいかどうかもあるかも?

 

 

私は一度、学生の時に「今日誕生日なんで」って何の気なしに言ったら先生がケーキを買ってきてくれてしまって、嬉しいんだけど申し訳なくて、複雑な気持ちになったんですよね。

こういうタイプの人は私だけじゃないはず。

嬉しいんですよ、とっても。

気恥ずかしいというのか尻込みするというのか、多分幼いだけだったとは思いますが…

それは今も大きくは変わらないかな。

もちろん場の空気読んで「うぇーい」はできるようにはなりましたけどね。

 

 

今現在、当時の友達はまだ誕生日にメッセージを送ってくれるので、それで十分幸せかなと思っています。

もちろん家族や近しい人には「ご飯おごって~」くらい言えますが、そうでなければお互い気を遣っても仕方ないのでスルーで良いんじゃないかな。

この歳になると、誕生日は出来れば来てほしくないものになりますしね。