塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

インフルエンザの予防接種済ませました

打ちたくないけど仕方なく接種しました。

相変わらず痛かった…

 

 

まぁでもコロナワクチンより後腐れないので気楽でしたね(笑)

接種部分は痛かったですが、それも2日程度。

すぐ良くなりました。

…コロナワクチンが後腐れあり過ぎる、という説が濃厚ですけどね。

 

 

でもこれで諸手を振って外出できるので、元気にお出掛けしたいと思います。

ここ最近ロードバイクまで行かなくともサイクリングに興味があるので、レンタサイクルを利用しようかと思っています。

何というか、歩きより遠出できるし、行った先で大抵美味しいもの食べれるし(←)、下半身強化できそうなので良いなぁ、と。

ウォーキングだけだと下半身の筋力は維持が精一杯で、何なら年齢と共に低下するもので、それが嫌なら下半身の筋トレを組み合わせるしかないと聞いたんですよね。

平坦な道だけのウォーキングではなく、階段を組み合わせるとか、スクワット等の筋トレを合わせて行うとか。

私は元々後者なので筋力低下は心配していないのですが、若々しい歩き方でいるには筋肉は絶対条件だと思っているのでもう一歩先へ進みたい。

筋肉で足が太くならない程度に(笑)しっかり鍛えて、若い子に遜色ないお尻と足を維持したい。

浮腫みやすいのもあり皮下脂肪?たるみ?が本当に忍び寄るのを感じるんです。

そして願わくば食べても太らない程度に燃焼する機会を定期的に持っておきたい。

あと、諸々値上がりしているので普段の生活に自転車を取り入れてお安く済ませたい(笑)

なので今から習慣付けておきたいです。

 

 

それこそ有名なサイクリングロードを回らなくても、近所の移動とか少しだけ遠出するのに自転車にするとかで良いと思うんですよね。

でも、自転車本体を買う前に続けられそうか試してみたい(笑)

今はレンタサイクルも整備されていて、大体は有料ですが無料の所もあって、そこを狙っています。

本格的に始める訳じゃないし、普通の格好でとりあえずお試ししてこようかな。

 

 

ガチでハマったらそれはそれで良いことですしね!

歳を取ると何もしないとすぐ太るので運動が必須になりますから。

 

 

健康への課金。

30代からは必要ですね。