塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

皐月賞

そういえば先日たまたまテレビで皐月賞を観ました。

ちなみに自宅はテレビがないので別の場所になります

 

 

何だか分からないうちに始まってすぐ終わって脳が追い付いていませんでした。

競馬については全くの無知ですが、お金がかかった催し物なのでイベントとして行ってみたい所ではあります。

どちらかというと損をする人が圧倒的に多いでしょうからマイナスのイメージを持ってはいるんですが

綺麗な建物とだだっ広い芝生部分を見るだけで爽快じゃないかな??

あと競輪や競艇と違って生き物がメインなのが良いですね!

マスクをしているお馬さんの耳が可愛いんですよ!

手綱を引いている人が引っ張られていたりして、動物に人が振り回されるのを見るのも動物好きとしては微笑ましい。

 

 

でも、競馬だから仕方ないといえばそうなんですが…

馬は走ることが大好きな動物なので競争するのは良いんですが、ラストスパートでガンガン馬を引っ叩くのは頂けないんですよね…

ただ見ているとカバーの上から叩いているので、あれって見た目より痛くないのかな??

大の大人が結構なモーションでぶっ叩いているから力入っていると思うんだけど…??

競馬を見ている人って気にならないのかな??

そんなことよりレース当てるので目一杯なのかな??

競馬場の観客席というのはどんな雰囲気なんだろう??

 

 

てことでグーグ〇先生に聞いてみたところ、

・馬も叩かれれば普通に痛い

・鞭にも種類があり、ジョッキーは馬の性格や指示の種類によって使い分けている

  例:馬もレース中に疲れ左右にブレることがあるので、指示を出すのに鞭を使うなど

  ※馬は基本的に真っ直ぐ進むよう訓練されていて、レース終盤に腰の辺りを叩くのは「ゴーサイン」だそう

・叩いて良いのは連続10回まで(違反したらペナルティ)

・鞭は緩衝材付きのもののみ認められている

なんてことが出てきました。

やだ、お馬さんを大事にしてるんじゃない(^^♪

勝手な思い込みは良くありませんね。

 

 

あ、競馬についてつらつら語りましたが、万が一現地に行ったとしてもお金はかけませんよ??

資産運用を見て頂いても分かるように、種銭も博才もないので無駄な努力は致しません。

単にお金のかかった建物で可愛い動物を愛でたいという意見になります。

動物園で見ろ、という意見は野暮ですよ??

走るために生まれてきたデカい生き物が全速力で走る格好良さとか動物園じゃ見れないでしょう??

走っている時の馬って耳がペタッてなっていて可愛いんですよ。

格好良くて可愛いとか最強か!!

 

 

てな訳で皐月賞からのお馬さんが可愛いという話でした(笑)