塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

生活の中のお悩み解決:ガスコンロを点火したらガスが臭う

こちら、私自身が生活の中でちょっとした困り事があり、解決した場合にだけ出現しま

す( ̄ー ̄)ニヤリ

 

年末年始にかけて、ガスコンロを付けるといつもよりガス臭がしていました。

いや、万が一のことがあったら私だけの問題じゃなくなるんだけど!?

調べてみましたが、コンロやコンロ周辺に異常はありませんでした。

 

 

もうガス会社の人に来てもらうしかないか…

年末年始だと修理代金上がるのかな…

とか色々考え、、とりあえず素人に出来ることはないと思いつつもネット検索。

すると…

 

 

出てくる出てくる!

『ガスコンロがいつもより臭う時は、プロパンガスの場合切り替え時かもしれません』

『プロパンガスは下の方に溜まる性質があるため、量が少なくなると濃くなります』

 

 

( ゚Д゚)

 

 

確かに我が家はプロパンガス。

確かに、点火する時にいつもより多少強く臭いを感じる程度で持続はしない。

これだ!

あーーー良かった( ;∀;)

事実、それから2週間程度過ぎたら交換がされたのか、全く臭わなくなりました\(^o^)/

年末年始でこの期間なら実際はもっと早く交換してたんじゃないかな?

ちなみに、ガスは実際には無臭で、ガス漏れ等の確認ができるようにわざと臭いを付けているそうですよ。

 

 

でもこれ、知っている人の方が少ないんじゃないかな?

私のように慌てないためにも、ぜひ困ったら一度ネット検索することをお勧めします!

そしてもし解決しなかった場合は速やかにガス会社へ相談しましょう!