塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

私の資産運用③

iDeCo、賛否両論あると思いますが、私はやってみたい派です。

シンプルにお金遊ばせておくより良いかな、と。

 

 

という訳でどこの証券会社にしようか調べてみたんですが、お目当てのインデックスファンドが商品に入っておらず。

仕方なく、お目当てではないけれど今積み立てているインデックスファンドのうちのひとつが商品に入っている証券会社を選び、iDeCoることにしました(iDeCoるは私の造語です)

 

 

楽〇証券とSB〇証券どちらが良いのか、その他の証券会社が良いのか、なんて取沙汰されていますが、シンプルにiDeCoの商品ラインナップで選ぶで良いと思います。

一番コスパ良く出来ればそりゃ最高ですが、調べる手間暇考えると&証券会社だって切磋琢磨しているんだから微々たる差になると思うんですけどね。

特に私は入金力が高いわけでもなく、ごくごく平均的な初心者なので。

米国株が暴落しているニュースも「へー」という程度で危機感なし。

だってまだ大して積み立ててないから(笑)

今のうちにしっかり暴落を経験してメンタルを鍛えたいものです。

そもそも鍛えられるものか分かりませんが。

 

 

iDeCoの手続きは一か月半とかかかるそうなので、気長に手続きしたいと思います。