塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

節分は丁寧に過ごそう

私の中の節分は、

①鬼のお面を被った鬼役の人に豆をぶつけるイベント

②美味しくはない豆を食べる苦行の日

③あまり好きではない恵方巻きを購入するか迷う

こんな日になります。

 

 

結論、楽しみな日ではない。

(注:あくまで個人的意見です)

 

 

そんな節分ですが、ゲッ〇ーズさんとか占いの人の話では節分って節目の日で、とても大事なんだそうです。

占い的には節分こそが一年の始まりになるため、そこで運気が変わるんだそうです。

あ、ちなみに私は初詣も行かなくても気にならない程度の不信心者なのであしからず。全てグ〇グル様の受け売りです。

 

 

てことで、元日と同じように丁寧に過ごすと良いそうです。

確かに元日は節目だからって物を新しくしたり、割りばしですらお祝い用のちょっと良い物を使ったりするもんなぁ。

元日にお酒を飲む方が多いように、節分にも質の良いお酒を飲むのも良きだそうです。

もちろん、それまでに大掃除するのも◎。

お正月が二度来るような感じなんですね。

 

 

私自身、元日にお祝いをしない人間なのですが(←おい)、そう聞くと日本酒の一杯でもきちんと準備して飲もうかと思う次第です。

 

 

以上、気になる方は豆まきと恵方巻だけではない節分を楽しんでみるのもアリだと思います!