塩ブログ

塩といいます。猫と本と音楽が好きです。

幸せそうなのは貴族側or平民側?

「貴族と平民」の定義とか時代背景とかは必要ですが、私が思う貴族と平民でしたら、10対0で平民の方が幸せだと思います。

 

 

貴族なんて高貴なお偉いさんになっちまったら、その他大勢の平民に良いように陰口を叩かれ、女の子だったら大して綺麗でもないのに(←)飾り立てられてなおかつ「お上品」に過ごさなければならず、挙句政治的な理由で結婚もしなければならず、子供に恵まれなければさらに叩かれる、という苦労を背負うことになるからです。

そもそも宝石とか高級品で飾り立てられたって、結局上には上がいて、それを着こなす迫力が備わっていないとただ滑稽であり、誰とでもスマートな動作と会話をしなければならず、ちょっとでも躓いたりどもったりしようものなら一生笑われる、そんな環境に誰がいたいんだって思います。

想像しただけで嫌だ。

 

 

それならお金は無くとも平民で自分の好きな暮らしをしたいものです。

貴族ほどじゃなくてもその生活レベルに見合った清潔を心がけ、勤勉に働いて収入の範囲内で手に入る物品で生活に彩を生み出す。

これ、私大得意…というか今その生活しています。

もちろん、医者にかかれないとか飢饉が発生したら逃れられないとかありますし、一長一短ですが毎日の生活ベースで考えたら絶対平民派ですね。

 

 

舞踏会とかヘマできない場に行くことが楽しそうとも思わないし、何なら女の子ならコルセットで目の前の食事をろくに食べられないし、何ならコルセットなんて無くても「お上品」にいなくちゃいけないので結局飲み食いなんて最低限。

ちょっとハイヒールを脱ぎましょうなんてこともできやしない。

大したつもりの他の「お貴族様」に愛想を振りまいたりとか苦行だし、そもそも貴族なら領地の管理もしなくちゃいけなくて平民からの意向をさばいたり気候や感染症の有無とかその他気を配ることいっぱいだし、男尊女卑の強い時代だからその辺も気に食わん。

どこまでも文句が出てくる。

ちなみに貴族に何の恨みもありません(笑)

シンプルに私の精神が平民なんでしょうね。

 

 

そんな訳で上品に生きられないズボラーは平民にしかなれないというお話でした(笑)

美味しいものはたらふく食べて、しっかり体型維持も図って、気兼ねせずズボラに過ごす生活が一番良いです。

今の生活、最高!